ヴィオニエワインの日

4月26日は、ヴィオニエの日 (International Viognier Day)です。

白い花のような華やかなアロマに魅了されます。

アプリコットや白桃の様なヴィオニエ独特のフルーティーさが魅力の、

味わい深い陽気な南仏のワインです。

大きくなあれ

鉢で育てていたシャルドネとメルローを、

畑に植え付けました。

当店でのお食事中に、葡萄の樹を眺めながらワインが飲めたら…

楽しいだろうな~。

頑張って大きく育てたいです。

 

パリ・ブレスト

昨年収穫した落花生が、まだありました!

これをプラリネに仕上げ、

シュー生地も焼いて、

”夢をかなえたスイーツ”、「自家製ピーナッツのパリ・ブレスト」の出来上がりです。

同名のフランス映画が気になっています。

バラ色のワイン

春色のロゼワイン、いろいろあります!

ロゼといえば、フランスでは春ではなく、夏のプロヴァンスのビーチリゾートで楽しむイメージですが、

日本人の私としては、この季節、華やかなピンク色のボトルに気分がウキウキしてしまいます。